QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
めるめる遊佐
めるめる遊佐
遊佐町情報発信サークル「めるめる遊佐」です。
自然・観光からイベントの裏話まで
なるべくこまめに更新したいと思います。
只今の更新メンバー↓
「OGA」「AYA」「※」「※」「※」

2010年12月30日

男鹿のナマハゲ、女鹿のアマハゲ

「アマハゲ」とは、国の重要無形民俗文化財に指定されている遊佐町の正月行事。
遊佐町といっても、女鹿(めが)、鳥崎(とりざき)、滝ノ浦(たきのうら)の三地区でのみ行われているレア行事です。


新年を迎えた夜の闇の中、地区内を練り歩くのはケンダン(要は藁のマント)を身に纏い、鬼や翁の面を被った男性達。
ドンドコ太鼓を鳴らし、奇声をあげてお家を訪問します。
勿論子ども達は大泣き!!
「ちゃんと勉強します〜(T-T)」
「いい子になりますぅ〜(;´д`)」
と正に阿鼻叫喚の図(笑)。

でも、決して恐ろしい鬼などではないんですよ。
確かにアマハゲは怠け心を戒める役割を持ちますが、同時に招福の神様でもあり。
なので、アマハゲを迎えるお家ではお酒を用意してもてなしたり、落としていったケンダンの藁は神棚に供えたりします。
家主の肩を揉み、労をねぎらっていくアマハゲもいるとか。
三地区にのみ伝わる行事ですが、その地区毎、奇声などの決まり事に少々の違いがあるのが面白いですよ。


アマハゲの由来には諸説ありますが、名前は「アマメ剥ぎ」からきているらしいです。

アマメ→炬燵や囲炉裏にあたってばかりいると出来る火だこの方言名。つまり怠惰の印ですね。


同じカテゴリー(遊佐情報)の記事画像
そうだ、芋煮会をしよう!
そうだ、BAKU麦へ行こう!
そうだ、しらい自然館へ行こう!
そうだ、翠-sui-へ行こう! その2
そうだ、翠-sui-へ行こう!
藤井のパン屋さん
同じカテゴリー(遊佐情報)の記事
 五分市 (2013-11-15 23:17)
 そうだ、芋煮会をしよう! (2013-11-04 19:38)
 南目 (2013-10-20 23:27)
 三川 (2013-10-17 20:18)
 そうだ、BAKU麦へ行こう! (2013-10-10 18:48)
 そうだ、しらい自然館へ行こう! (2013-10-09 00:14)

Posted by めるめる遊佐 at 23:58│Comments(0)遊佐情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。